Sat, May 26

  • 23:35  胃の痛みと戦いながら3DSやってる。
  • 22:43  @petit_molly おおおおかわいいいい!!!でも22回分の予約必須か。。  [in reply to petit_molly]
  • 22:25  @medama くまのぬいぐるみ的なのがほしいですね。。  [in reply to medama]
  • 22:00  イベントで、名刺と携帯だけをいれておけるような、肩掛けの小さなポシェットほしいな。ぬいぐるみ的な。。
  • 21:52  ビカスさんいいひと…! / “「きようも おきやきさん きませんでした」――“あの”ビカスさんの「2号店」が原宿に開店! - ねとらぼ” http://t.co/JVRtMb7n
  • 20:47  私とエレガントに舞い、クレイジーに酔いたい人が1人いるそうです。あなたとエレガントに舞い、クレイジーに酔いたい人数もわかるそうです→ http://t.co/ZvfEeQFK #gohantabeyo
  • 15:55  イベントでkondoyukoステッカーを配るなど。
  • 15:40  電池ないよ〜〜
  • 15:39  中村「1はOPEN プロセス。5.SOCIAL CAPITAL。まちとハコと企業がもっと共同していきたい。そのために、行政が作ったものである図書館をつくっていきたいと考えた。」 #shr2
  • 15:35  中村「"CO"gradation:copresense→communication→collaborationというグラデーション。一緒にいるだけでもいい。このフェーズでみんなのコミュニケーションを観察しながら人をつなげていく」 #shr2
  • 15:33  中村「予定調和を2軸に分けて予定不和、予定調和、未定不和、未定調和とすると、未定調和がおもしろいのでは!Twitterはそういうことが楽しい。co-baはそういう場所にしたい。serendipityを意図的に作れないかなと。本屋はそんな空間。Amazonではできない」 #shr2
  • 15:31  中村「「ドヤ顔のデザイン」より「半仕上げ」。所有欲に訴えるキメキメのデザインより、参加できる余白を残す。本がうめつくされた時にやっと竣工かなと思っている。 3.GOOD NOISE:ノイズにより予定調和を崩す。自分の世界観だけでも良くない。 」 #shr2
  • 15:28  そっか!!!!!面接をブログで発信することも「シェア」なんだ!!!!!
  • 15:26  中村「co-baライブラリープロジェクトにおけるシェアのあり方:様々な人が当事者になること/自分ごとにしていく→campfireを使って資金を集める。 施工プロセスの共有したい。→facebookページに施工ページを1日1枚のせる。施工ダダ漏れUstも!」 #shr2
  • 15:22  中村「co-baライブラリーの説明。黒板でできた壁。本を飾りコメントを書き添える。イベントも行う。本のプレゼンをして本棚に指していく。」 #shr2
  • 15:20  中村「ここで問題が。新しいスタッフが入ってくるが、人を介して人が繋がるなら、自分か相方しか繋げられない。ここで、本を介して人をつなげることができたら。それでco-baライブラリーをつくった。」 #shr2
  • 15:19  中村「でも結局、楽しんだらいいかなー☆って思ってる!スナックのママみたいw イベントは積極的にうって、入居者の方に『こうつかってもらえばいいんだ!』と思ってもらいたい。スタッフがロールモデルを示す」 #shr2
  • 15:17  中村さんの紹介する本「主催者がロールモデルを示し、場のふるまいを方向づける」#shr / “http://t.co/pPdIj73K: 知がめぐり、人がつながる場のデザイン―働く大人が学び続ける”ラーニングバー”というしくみ: 中原 …” http://t.co/cTJvl7Wk
  • 15:16  中村「cobaの3つの柱。coworking:場所だけでなく機会とアイディアを共有、local:渋谷で働くなら渋谷に還元したい、design:働く場所は長時間いるので、いいデザインを提供したい」 #shr2
  • 15:13  中村さんの話実況しやすい。
  • 15:12  中村「プロジェクトを仕掛けるがわに回りたいと思った。不動産会社にリーマン・ショックの都市に内定。その後、ミュージアムデザインの会社で働く。ソフトコンテンツを作ったりも。こっそりマイ・プロジェクトもやる。その後独立。クリエイターのためのレーベルを作り、その場所を作った」 #shr2
  • 15:11  @Reina_MORI お目にかかるの2回目なんですが、初見で知ってたら。。w  [in reply to Reina_MORI]
  • 15:08  株式会社ツクルバ中村さん「co-labは建築学生の時に新建築で見て、衝撃を受けた。THE TERMINALもcobaを作るときにミーティングの会場にした。今日は張り切りすぎて120枚スライドをつくってしまったw学生時代は東工大塚本研でみやしたこうえんに関わる。」 #shr2
  • 15:02  関口「今後の展望。不動産、建築の有効活用のみならず、今後ソフトが重要だろうということで、食、ファッション、デザインなど、単なる箱だけでもなく運営まで踏み込んだコンサルティングをしていきたい。そこにシェアがキーワードになる。」 #shr2
  • 14:58  関口「隈研吾設計のサービスアパートメントThe SCAPE (R)」がマーケットアウトしている。元々ちょっと富裕層のための家だった。住居を拡大解釈して、オフィスとして活用。」 #shr2
  • 14:56  #shr2 / “THE SCAPE (R)” http://t.co/Sa6ECmsP
  • 14:55  関口「THE TERMINALの利用者が裏通りの方に流れ、不動産価値が上がるなど。また6000人の利用者のコミュニケーション促進のため、プラットフォームとなるSNSを構築。」 #shr2
  • 14:52  関口「THE TERMINALのビジネスモデル。会員制。380円/1h、1050円/3h・・・という料金体系。コインパーキングのようなイメージ。原宿なので、日々のライフスタイルで行き交う場所である。」気軽に使えそうでいいですね! #shr2
  • 14:43  関口「マーケティングな観点からすると、『経済的な合理性を手に入れるkとができる』利益やリスクを共有できる、というメリットがある。それはわかりやすい認識。ほかにも共感消費、倫理的消費がある。」 #shr2
  • 14:40  関口「think green produceは、まち、まちづくりをブランディングしていこう、というシンクタンク。建築は、人口減少に伴い今後開発し続けても無駄になる。新しいライフスタイルを提案しながら新しいまちを作ることを提案している。」 #shr2
  • 14:39  #shr2 / “THINK GREEN PRODUCE” http://t.co/ZbxUpD15
  • 14:38  think green produceの関口さん「ビジネスとしてどんなことが成り立つのか、話すことが出来れば。『シェア』という本に様々なWebのビジネスモデルが書いてあるが、今回は不動産。建築というものを切り口に話したい。」 #shr2
  • 14:29  co-lab渋谷アトリエにはFablabが入っているのか。。
  • 14:24  田中「千駄ヶ谷の主なクリエイティブワーカー:社会起業系団体 greenz.jp、iSB(起業支援)、Habitat for Humanity HAPANなど」 #shr2
  • 14:22  田中「co-labはシブヤ、西麻布、千駄ヶ谷二子玉川にある。それぞれ形態が違う。事業主さん、ビルオーナーの要望にあわせて形態を変えている。」 #shr2
  • 14:21  田中「長屋形式をとっている。ブース形式。お互いのやっていることが見えている。コラボレーションを促進」 #shr2
  • 14:19  田中「co-labでは新しい働き方を支援。企業組織体と個人の中間領域=集合体の人たちの社会的地位を確立するために支援している。」
  • 14:18  田中「アート活動もしている。サイトスペシフィックな作品。建築とかモノとかが発現?していくようなことができたらいい。co-labはアート作品の延長でやっている。コラボの場と、集合知の場の両方の意味がある。300人くらいのクリエイターが集まる」
  • 14:14  #shr2 / “co-lab” http://t.co/d328Liiy
  • 14:14  春蒔プロジェクトの田中さん「クリエイター向けのシェアオフィスをやっている。co-lab。シェアとかはやっていない時に、どうやっていったかを知ってほしい。」
  • 14:07  本日の出演者の方はこちら→ http://t.co/CtpIUeWI #shr2
  • 14:02  電池がもたないと思います。。
  • 14:00  これに来ています。シェアの未来「第2回 シェアの経済学」#shr2 / “THE TERMINAL” http://t.co/2ULnsD7j
  • 13:57  シェアの未来「第2回 シェアの経済学」@The Terminal にきています。 #shr2
  • 13:28  @chome007 居るだけです。うれしいことに、色んな方から会いたいと仰ってくださるのですが、個別にお会いするのはちょっと難しくて…。Webを手伝ってくれた友人が関わっているイベントをお知らせしています。  [in reply to chome007]
  • 13:15  うおっと、カメラ忘れた…
  • 13:03  kondoyukoステッカーは、6/2カブチネで配布します。 http://t.co/DHUoG1k9 http://t.co/gnI9nIqY #kabutine
  • 12:58  @uk_ishita_30 また渡すよ〜  [in reply to uk_ishita_30]
  • 12:45  @chome007 ありがとうございます!このイベントに参加するので持参しようと思っています。 http://t.co/DHUoG1k9  [in reply to chome007]
  • 12:11  @futomenoass ありがとう!安かったよ〜  [in reply to futomenoass]
  • 11:12  名刺とステッカーできたー!!! http://t.co/gnI9nIqY
  • 03:00  午前3時のファズギター
  • 02:33  バーチャルコンソール最高!!!
  • 02:10  @AraiAsk さま(ギー護のみなさま)より3DSを………!!わたしの名前が設定されてて感動しました………!ありがとうございます><ゲームを頑張っている近藤佑子に恥じぬように頑張りますヽ(;▽;)ノ #yuko26sai http://t.co/56IdmlEd
  • 00:26  @at_akada @youkoseki 京都っぽいのいいですね!  [in reply to at_akada]
  • 00:18  サイトデザインかわいい!!! / “ギークハウス護国寺http://t.co/JRMq4qw8

Powered by twtr2src