Sat, Dec 12

  • 23:57  行けんけど…郷愁を感じる! RT @siskw :勝手に支援 RT @takashit: 【参加者募集中】 12/26(sat) 19:00〜 岡山クラスタ忘年会 [ http://u.nu/9kg74 ] via @makinyan
  • 23:49  念願のメロンパンアイスげとー。うまいけど普通かな。。。量が少ないし。
  • 01:12  高橋先生も今度最終講義やるんだよなぁ・・・><
  • 01:11  古河邸では、洋館の中に和室がそのまま入れられており、同じくコンドル設計の、外観は和風・内観は洋風の唯一館とは、逆ではあるがまた同じ和洋折衷であると。自然と建築と庭の関係、建築・庭における和と洋の関係を論理的に分かりやすく展開するあたりは、さすがは高橋先生だなぁと思ったものです。
  • 01:08  後半は、具体的に、岩崎邸、諸戸邸、古河邸の図面や写真を豊富に交えながら、庭園と建築、和と洋の関係について。諸戸邸では、洋館と和館が接合(当時は珍しい)され、洋館と和館が一体化している。
  • 01:04  コンドル展記念講演会では、前半はコンドルの生涯の説明、特に本展覧会のタイトルにもあるようにコンドルと日本文化の関係を中心にお話しされました。彼の庭園、生け花、地震などの研究から、特に日本の「自然」に興味があり、自然と建築を一体にして考えていたのではないか、と。
  • 00:55  本日の高橋先生の講演会は盛況でした。会場が、ミューズラボという謎な名前の場所だったのですが、1階の自然系の常設展示の中の、プロジェクターがある空間?を指して言うそうです。一般の方も多く来られ、追加で席を出すほどの賑わいぶりでした。

Powered by twtr2src