Thu, Apr 29

  • 19:52  @atu4 そうです!造形大に今います。そうだったのですかー!ご挨拶もせずに申し訳ない><  [in reply to atu4]
  • 19:45  @atu4 お疲れさまでしたー!お会いしたかったのですがモリシタさんについて行って帰ってしまいました(´・ω・`)  [in reply to atu4]
  • 19:39  休憩したりストレス解消するためにアニメを見たりしよう。今度から。オタを自称しておきながらアニメはあんまり見てない私だ。
  • 19:34  @Suzu_arts 私も場違いだと思いながら、お会いしたかった方々に会えたりしてよかったですー!  [in reply to Suzu_arts]
  • 18:39  なぜか、造形大らくらく展のレセプションにいる。
  • 16:23  @fumico_m 今日とか最高ですやん! いぐさマットは汎用性あって良さげだ。  [in reply to fumico_m]
  • 16:16  京都市バスの時刻表サイト、ハイパー市バスダイヤのiPhone向けのサイトoriPhoneアプリを早く出してくれ!!不便極まりない。ガラケーのサイトは見やすくてよかった。
  • 16:13  最近すぐ眠くなるー。。
  • 16:09  @tksmrst いえいえー。私も観光シーズンはバスが遅れることをすっかり・・・>< また近づいたら連絡くださいな。  [in reply to tksmrst]
  • 15:58  @tksmrst ああ・・・観光シーズン。。もしかしたら地道に電車の方がよかったやもですね。私は造形大前のすき家にいます。  [in reply to tksmrst]
  • 15:31  この実況を建築クラスタだけに表示する機能とかないんかな。逆リストみたいな。
  • 15:22  @フォロワー各位 実況失礼しました。
  • 15:09  壁紙を剥がしただけのむき出しのコンクリートもよいと思える価値観。物が溢れている世の中で何ができるかな、生み出している意味を考えねば作れなくなってしまう。 #rep0429
  • 15:07  質問:ここだけはゆずれない!は?→少ない操作でやりたい。人のお金だし、アーティストではないので。視点が変わるだけで見えてくるものがある。それも含めてリノベーションだと思う。東京建築MAPなど見て街を歩くと見え方ががらっと変わる。 #rep0429
  • 15:05  プレゼンおわり!質問:自分の意識としては建築家か?→建築をやっているからこそのアプローチが出来ると思うので、色んなプロジェクトをやっている。 #rep0429
  • 15:04  最後、舞台美術。台本をもらって読んでみてもよく分からない。家族が崩壊する話なので、家型のものが崩壊していく。舞台でしか出来ない、吊ったりもしてみた。 #rep0429 http://twitpic.com/1jali4
  • 15:01  イベントだと廃材がよく出るが、空気を綺麗に!がコンセプトなので(日産の電気自動車を展示してるし)、トラック一台分でこんな大きな空間画でいる。ハニカムペーパーを使った椅子も。写真は模型。 #rep0429 http://twitpic.com/1jakpn
  • 14:57  博報堂がしきっていたプロジェクト。光で演出的にしていきたい。光を受ける面としてシャボン玉のような空間、と。プカプカ浮かぶのではなく一点ですべて接している。接着しているわけではないのでその調整が大変。 #rep0429
  • 14:55  横浜のY150(海港150周年)の日産のパビリオン。感想を書いてもらうエリア。透明な風船のなかに感想を書いた紙を入れてもらう。 #rep0429 http://twitpic.com/1jajb8
  • 14:53  サッカーボールのデザイン。白黒の記号をいかにリノベーションしていくか。cmyの重なりで黒が作られているが、その重なりをズラす。 #rep0429 http://twitpic.com/1jait0
  • 14:48  夕方でも、月夜とランプ程度の照明でも明るい。写真は施工中のもの。まるで舞台美術をつくっているような。 #rep0429 http://twitpic.com/1jahm8
  • 14:46  こんな感じて、奥が寝室、手前が人形。緩やかに隔てる。グラフィックデザイナーの息子が通っている。 #rep0429 http://twitpic.com/1jah3k
  • 14:44  光をテーマにして設計。バリアフリーワンルームでも、谷があって緩やかにリビングと寝室を隔てる。奥さんが集めた人形をどう展示するかもテーマ。均質に明るくするのではなく、明るい面があればくらい面もあるような。建築は動かないからこそ定点観測的に光を感じるような。 #rep0429
  • 14:41  バリアフリーで夫婦なので平屋でよい。船の技術者の旦那さん。留守にすることが多いので、窓は小さめに。平屋でも見下ろされているようなのは抵抗がある。外を考えたら中も出来ていて、中も考えたら外が(ry なのが作りたかった。 #rep0429
  • 14:39  トラフ初の住宅。75歳くらいのご夫婦の住まい。横浜。 #rep0429 http://twitpic.com/1jaf7m
  • 14:38  チェルフィッチュは建築的にもすごくおもしろい!スタディの仕方がすごく建築的。ライブ的な動きをすごく取り入れている。(こんどぜひ見たい!) #rep0429
  • 14:35  30mmのラワンのナンバーコア?を用いて低予算でつくった。 / チェルフィッチュの舞台美術をつくった。ファミリーレストランがテーマ。そこに立っているとふわふわ浮かんでしまうような。#rep0429 http://twitpic.com/1jae5j
  • 14:32  大きい家具であり建築であるような。薄いプレートを立てて、球を入れてformZ上で消滅させて設計した。ネガポジの反転に興味。 #rep0429 http://twitpic.com/1jadi4
  • 14:30  東大の医学部棟のカフェプロジェクト。医学部は東大には珍しく普通のビル。倉庫みたいなところを改装する。既製の家具を置いただけでは長居できる空間じゃないよなと。何かほかの物をいれる事で石の良さも出そうと。 #rep0429 http://twitpic.com/1jaczf
  • 14:28  会場設計もやった。ハンズとルベイン。 #rep0429 http://twitpic.com/1jac7j
  • 14:26  プロダクトのプロジェクト。江戸の職人とやった。東急ハンズでイベントと販売。江戸切り子の職人と組んでやった。醤油さしに魚の鱗のような模様。ミルクボトルに輪っかとか。 #rep0429
  • 14:24  六本木ヒルズのまえに、みほやガラスさんというガラス工房?がある。そこにお願いした。高透過ガラスをつかって小口も透明! #rep0429
  • 14:21  オープニングの時は、白いくつだらけの間に一足だけ黒いエアフォースワンを入れた。スイミーみたいに。一足30万円のシューズも紛れこませたり。探してみてね、と。 #rep0429
  • 14:20  同心円状のマークはナイキが象徴的に使っている。内装もそれを使っているが、裏テーマはエアフォースワンの海洋水族館のイメージ。靴は方向性を持っているから。マグロが泳いでいるように。 #rep0429
  • 14:17  エントランスを化粧的にきれいにするのではなく、街の方に出て考えられたプロジェクトだなぁと。/ ナイキのエアフォースワンの店舗設計? #rep0429
  • 14:13  床・壁・天井に◯のパターンをつけた。道路からの延長のイメージ。坂道によく押してある◯の印。こんなところにまでおしているのか!という感じで。 #rep0429
  • 14:11  自転車置き場のプロジェクト。トラフは結構無茶ぶりなものを頼まれることがおおい。 建物のファサードを大事にしたいから自転車置き場を提案した。空きテナントを自転車置き場。バイクも置いて収益も得る。#rep0429
  • 14:08  中国の施行業者。ちゃんと話せばいいものが出来る。間に入る人が出来ないと思い込んでいるところがあるのでは。 #rep0429
  • 14:06  不透明な壁でなくて、向こう側が気にならないような壁が作りたい。バスに乗ったときに、運転手と客席を隔てるのが鏡面のパンチングメタル。運転手の見ている風景も見つつ社内の空間も見れる。そういうものが作りたい。 #rep0429
  • 14:04  打合わせスペースと執務スペースの間にそのガラス。執務→打合わせは白とガラスのストライプでお客さんが見れるように。打合わせ→執務はガラスとミラーのストライプ。色々なひとが移りあって、大勢の人が働いでいるような空間に。 #rep0429
  • 14:00  上海の都市デザインシステムというオフィス。打合わせスペースの奥に執務スペース。執務スペースを見られたくないが、執務スペース側にしか窓がない。ガラスにストライプ状にメンディングテープをはって、鏡の塗装をして?テープをはがす。 #rep0429
  • 13:58  テトリスのように壁は分割してメンテ出来る。狭いからこそできること:広い所ではシャンデリアがあるけど、シャンデリアの形に壁を切って照明を入れたら、フラットでおもしろくなるんじゃないかという発想から。 #rep0429
  • 13:55  元のホテルは梁とか柱とかも出ている。それに合わせて壁をつけた。穴はレーザーでカットした。イラレのデータから入稿してカット。 #rep0429 http://twitpic.com/1ja3hn
  • 13:53  AIBOも大切かもしれないけど、ほかのドライヤーとかも大事。そういうのをフラットに扱いたい。製図のテンプレートをモチーフに、テンプレートインクラスカを考えた。一つ一つの図もきれいだけど、くりぬかれた木もきれい。自分のカメラとかも入れられるような穴も。 #rep0429
  • 13:50  規制概念をひっくり変えして、逆に狭さをメリットに出来ないかなと考えた。自分の部屋とホテルの中間点。自分のものやホテルの備品が入っているような壁をつくった。AIBOと暮らす、アートと暮らす・・・という部屋を考えた。 #rep0429
  • 13:48  トラフが独立して最初のプロジェクト。目黒のクラスカ。小さなホテル。長期滞在型のレジデンシャルホテル。 #rep0429 http://twitpic.com/1ja1j1
  • 13:47  今まで作ったものをどうリノベーションするか、を考えた。紙に幾何学的な模様をつけて、柄がどう立ち上がるか。展覧会では発表してないが、和皿?を印刷したものもつくった。 #rep0429
  • 13:45  柔らかい紙でやると力を逃がしあって逆に強い。スーパーファイン用紙の様な紙。それが三次元になることで自立する構造に。表参道のプラダのよう。ひっくり返すと色が変わって(表ウラで色が違うから)手品のよう。 #rep0429
  • 13:42  コップを入れたりワインボトルを入れたりする物が出来ないかなと考えた。どっちか外と内か分からないようなものになったので、この展覧会のタイトルをつけた。 #rep0429
  • 13:40  黄色と青で緑が出来ているのが面白い。紙が立体的に立ち上がってくるのもしたい。すごく繊細にしていったことで自立したものができないかなと考えた。 #rep0429 http://twitpic.com/1j9z9p
  • 13:38  鈴野:去年アクシスギャラリーで、特色しこう?展で、色をテーマに展覧会をした。 緑というテーマを与えられた。緑から発想できるとこ、紙だからできることをしたかった。特色とは、色を混ぜて色をつくること。何に対して特別なのかな、と考えた。#rep0429
  • 13:34  去年AXISギャラリーで発表された作品を、もう一度もう一度考え直して今回の展示に。 #rep0429
  • 13:32  川勝さんが喋っている。準備中。 #rep0429 http://twitpic.com/1j9x3s
  • 13:30  やっとついたー!トラフ展ギャラリートーク@MEDIA SHOP 今日は実況しますー。ハッシュタグ誰か決めてますか?決めてないなら→ #rep0429 で!@rad_kawakatsu
  • 11:12  @fucktome にゃんにゃん♪  [in reply to fucktome]
  • 11:11  そろそろ行動しよう。
  • 10:19  RT @kenchikukei: [建築系ラジオ] No Man's Land展 http://bit.ly/b1Y6Ut #aradio
  • 10:14  @hidetobara ひでとばらさんも深夜に女性に声を掛けるときは気をつけて下さいね。無視されても凹まない。  [in reply to hidetobara]
  • 10:12  @Islaluna いやー、男も女も生きづらい世の中です。  [in reply to Islaluna]
  • 09:57  武智さん面白いです^^ RT @kenchikukei: [建築系ラジオ] 新コーナー担当のごあいさつです。 http://bit.ly/9F6Jpw #aradio
  • 03:12  さっき夜道をチャリで走ってたら、車から降りている男性に「すみません」声を掛けられたのでガン無視で通り抜けた。とても申し訳なく思うのだが、一番妥当な対応だろうな。本当に困ってたかもしれないけど、田舎じゃあるまいし何かあったらコンビニに行くだろう。
  • 02:36  @yuiokada おめでとうございます!!  [in reply to yuiokada]
  • 02:16  あ、行きたい・・・その前にけいおん!ちゃんと見なきゃ。RT @SohTaniguchi: 【アンケート】0000 Galleryで「けいおん!ナイト」を開催するとしたら、是非行きます!という方どれくらいいらっしゃいますか?プログラムとしては(1)昼→京都で聖地巡礼(2)夜→
  • 01:22  さっそく右ハネしだした>髪の毛
  • 01:06  @hikipuro 今日はお仕事だったみたいですね。今ギークハウス楽しそうですね!  [in reply to hikipuro]
  • 00:47  ファンシーすぎるw RT @iyoda: ギークハウスにガチャピンhttp://twitpic.com/1j4ibr
  • 00:32  @hikipuro こんばんはー!いま吉田寮で平田さんといますよw  [in reply to hikipuro]

Powered by twtr2src