Sat, Apr 24

  • 23:39  @tksmrst こあい、こあいよー><  [in reply to tksmrst]
  • 23:37  @galadesi それはよかった!iPhoneネットブックがあればいけます!私も最近つだり始めたので・・・  [in reply to galadesi]
  • 23:34  @mikitaguch1 残念ですなー。面白い恰好見たかった>< おつ!  [in reply to mikitaguch1]
  • 23:32  相対性理論の新譜を求め北白川のTSUTAYAまで走ったけど借りられてた(´・ω・`)
  • 23:13  @mikitaguch1 いえいえー。直るといいね。  [in reply to mikitaguch1]
  • 23:09  @mikitaguch1 ううーん、ランプも付かないなら電源関係かしら。。。  [in reply to mikitaguch1]
  • 23:00  @mikitaguch1 お、だいじょぶかい?  [in reply to mikitaguch1]
  • 22:57  建築クラスタさん?? RT @kazuho0413: 実況ありがとうございます!RT @kondoyuko: @建築クラスタじゃない方 実況うざくてごめんなさい><
  • 22:56  @ya2ca わたしもそろそろリスト作らにゃーと思いながら、出来てない。わたしは人のはあんまり読めてないですw  [in reply to ya2ca]
  • 22:54  おお、分野がちがうのにありがたい。。私も建築クラスタ以外のついったらーさんこそ大事にしたいです。 RT @0bo5: @kondoyuko わたしは、楽しませてもらってます!!
  • 19:40  なんかはぐれちゃったなー。かえるか。
  • 19:30  おつでしたー。TL汚し失礼。
  • 19:25  @hidetobara どこにあるお店ですか?  [in reply to hidetobara]
  • 19:14  嬉しい!ツダってて楽しかったです。RT @tksmrst: .@kondoyukoのツダりが上手い・・・。 中山さんの世界観が伝わってくる。
  • 18:54  中山:自分が左翼と言われてショックorz ものを捕らえる時に何を見るのか、としての地面。大学に入る前美術系の予備校にいっていた。 スケッチの試験があるから。まず静物画の練習がある。何年も通っている人の絵は林檎とか書かずに地面を描いている!#af0424
  • 18:50  満田:中山さんとやりとりする時は模型主導でやる。中山さんのところの模型はうまい。スケッチは補足のため。 今日はスケッチの話しではなく地面の話がメインに話されていた。原点は? #af0424
  • 18:48  岡田:デザイナーの作品がすばらしい理由を知るために、デザイナーが思いついてない理由を考える。それは自分のデザインになる。・・・だれがだれのためにデザインしたか分からない。これはスケッチの方法論と合っている。 #af0424
  • 18:43  @建築クラスタじゃない方 実況うざくてごめんなさい><
  • 18:39  岡田:スケッチを一緒に見ながら一緒に考えたことはない。最初に模型とスケッチをみたが、基本的にはおまかせでお願いした。 なにも言わないのにかわってきた。おお!そこ変えていいんだ!とか。なかなか慣れなかった。中山さんの中にはスケッチをつねしている感覚がある?#af0424
  • 18:36  中山:構造の打ち合わせをした翌日の方がうわーって絵が出て来る。外からみた視点が入るから。とけない問題が入った方が抽象的な線がひける。 #af0424
  • 18:31  中山:施主も、私を幸せにして、という受動的な気持ちがあると思う。建築家と構造家もお互いにもっている矛盾を解決しなきゃだけど、同じ方向を向ける瞬間がある。そういうコミュニケーションの仕方を考える。絵を描くのも会話の手段。すばらしいCGを見せられたら施主は受動モード。 #af0424
  • 18:28  中山:すごい褒められますよ。「すごい、すばらしいね!施主が」 ってwww 以外と悪い気がしない。 構造家と建築家と施主が笑いながら話しているのはすばらしいデトックス効果。施主がどう思っているかは悪いことばかり考えちゃうんですよ。 #af0424
  • 18:27  満田:誰も構造のことは喋ってくれないが、僕はそれでいいと思っていて、建物が構造構造しちゃいけないと思っている。自分の守備範囲はちゃんとできたかな。満足しているしごと。 #af0424
  • 18:24  岡田:自分はデザインのディレクションもしているが、中山さんにたててもらった家を奥さんや子供に住んでもらうという意味もある。街中のひとは「変わった家ですね〜」と言ってくれるね。(会場笑) #af0424
  • 18:20  中山:この場所に奥様もいたらまたすこーし話し方もかわっちゃうかなw わかり合ってるもの通しが突き抜けたものをつくっちゃった、だけではないものをみんなにもってかえってもらえるかも。 #af0424
  • 18:15  岡田:自分の家のプレゼンを聞いていたが、すごい!みんなと一緒に、いいじゃん!って思っている。 #af0424
  • 18:14  O邸施主の@okadaeizo さん登場。 #af0424
  • 18:13  中山:絵だからできることがあるが、現実にもできるんじゃないか?そういった可能性のために建築を作りたい。僕のため、社会のため、地面に生えてる草のため。 #af0424
  • 18:04  とびらプロジェクト、中止になっちゃったからあんな模型をつくってみた。実現しようぜってプロジェクトが。建たなくて幸せってことがあるんだな。 #af0424
  • 18:00  中山:四葉も一つあります。教えませんけどw #af0424
  • 17:59  ギャラリーで展示する模型。テーブルの上にクローバーや草のテーブルクロス。その上に模型。テーブルウェアのようにしたかった。お茶してほしい。お茶していくうちに、だんだんクロスの植生の違いに気づいたり。ティーカップとか置かれると、実現したかった風景に近づくのでは、と。 #af0424
  • 17:56  中山:ことしはリバティプリントが流行るらしいですよ。 #af0424
  • 17:56  中山:六花亭の→来た人自身が建築家になって、草原でピクニックをする。そういうのが一番良い。建築はちいさいの2つ。50m離す。 #af0424
  • 17:50  クローバーと一緒に生えている植物を観察した。地面には、建築家が作る前にもっと強い境界線が自然に作られている。日陰にはドクダミだったり、人が歩くところにはおおばことか。テーブルクロスが作りたかった。植物がマップリングされている。六花亭のプロジェクトでつかう。 #af0424
  • 17:45  クローバーの地面にラグをひいて、ゴロっと横になったらどんなものがみえるかな。クローバーは結構背が高い。カエルもいる。 #af0424
  • 17:43  中山:今日は地面の話をいっぱいします。敷地境界線があると、建物はそこから50センチくらい離す。この建築は上に逃がした(地面から浮いている)。下にクローバーが生えている。敷地っていうより地面にしたい。 #af0424
  • 17:40  電車がカーブしたとき先頭車両がちょっと見えて、応援したくなるような感じ。そういう外側からみる視点をもって設計。 #af0424
  • 17:38  自分の中でもこんなデザインボキャブラリーがあるのかという奇抜な形に。景観条例もある。どこか外部から見るような視点で設計した。 #af0424
  • 17:31  建築は色々な不可抗力がはたらくもの。土地が変わってできたもの。京大のうらやま(吉田山?)神社の参道にたつ。玄関の中と外が同時に見える。 #af0424
  • 17:30  細長い土地がどうやって京都で残って来たか。そこが通路だったから。家の表と裏をつなぐ通路。今は壁紙立ってしまっている。それが嫌だから、家を土地から遠くに離す。 それで使える土地を増やすとかじゃない。 1階の柱は梁につかう材料。#af0424
  • 17:27  中山:構造は満田さん。1階の真ん中に柱。 #af0424
  • 17:26  同じようなことを住宅でもやろうとしている。京都で出来た住宅。土地を変えて結局たたなくなったぷろじぇくと。敷地は長屋の地割が残っている。1階には人が住んでいない。からっぽ。#af0424
  • 17:24  敷地境界線をどうしたら無視出来る空間になるんだろうと考えた。 ビルは、1階のブティックは覚えてるけど、どんなビルだったかとかは覚えていない。みんな上を見ない。#af0424
  • 17:22  土地の記憶を保存するって言葉はきらい。でもGSの空間は住みたいって思うくらいだから好き。その、イメージで考えた建築は、1階は視線が突き抜けている。ガラスをはめるサッシが構造を支えている。 必要な材料しか使っていない。 #af0424
  • 17:19  中山:未来に大金持ちになったら、ガソリンスタンドに住みたい! 車のための空間だということを忘れたらみんな通っていくだろうな。隅っこの小さいガラス張りの部屋(GSの部屋)からながめていたいな。ガソリンは売っていません!って書きたい。 #af0424
  • 17:16  中山:あなたの考える未来の東京をかけ、と言われた。2週間で。ガソリンスタンドってこの先どうなるか分からないビルディングタイプ。なかなか素敵な形では?敷地境界線がわからない。みんなが決めているルールを横断しているような。 #af0424
  • 17:14  ホワイトボードを使って絵を描いている。中山:絵の良いところは簡単に消せるところ。空間は消せない。設計図にはあまり出て来ないような、椅子とか、ランチョンマットとか、そういうのをかくことで空間が浮かび上がって来るような。 #af0424
  • 17:10  #af0424 自分自身も設計してもらう目線をもつことが大事。自分が書いた線を他人のようにみる。
  • 17:05  いいなぁ! RT @poni425: 杉並能楽堂なう。今日は『屋島』。
  • 17:02  間に合った!人多いなー #af0424
  • 16:59  あつい
  • 16:43  ああー><も ひゅもひゅ
  • 16:40  @ryuju_tateishi ありがとうございます><  [in reply to ryuju_tateishi]
  • 16:33  @ryuju_tateishi めっちゃぎりぎりになりそうだけど向かってます。アーキフォーラムってぎりぎりだど入れなかったりしますか?  [in reply to ryuju_tateishi]
  • 16:16  あーきふぉーらむ間に合うかなぁ><
  • 15:54  @ai_mw 彼は自分が不安定になっても、メタな視点から自分を観察することで自分を保っていたみたいだ。精神分析学をやっているからだろうか? そうするのが良いかは分からんが、不安定(になることはあんまり無いが)な時は結構思い出すことば。  [in reply to ai_mw]
  • 14:30  @mikitaguch1 お、了解!今日するかー。私はiPhoneだけどいい?またメールする!  [in reply to mikitaguch1]
  • 11:31  @mikitaguch1 わーい!すぐできるの?  [in reply to mikitaguch1]
  • 11:16  @LuciferAlpha おはようございますw既に目覚めてはいたのですが・・はは。  [in reply to LuciferAlpha]
  • 11:13  やっとむくり。
  • 11:10  @mikitaguch1 ミキティこんどSkypeやろー!  [in reply to mikitaguch1]
  • 10:57  あー植物園ねwww RT @k_mz: みつややしwwwwwww http://twitpic.com/1hwk3f
  • 10:15  @0bo5 専攻のトップの〜>文化資源学のトップの、ってことです。あそこは社会人枠もあるので、働きながらドクターでそこいくのもいいかな、と。  [in reply to 0bo5]
  • 10:11  @0bo5 去年は説明会7月だったはず。東大の表象文化論の説明会もいったけど、文系なら違う外国語2つくらい扱えなくちゃだめなんですって。専攻のトップの木下先生は、文化財関係のことをやりたいなら私に合う研究室だと言っていた。最近は東大の情報学環の方が気になる感じです。  [in reply to 0bo5]
  • 09:57  鴻池朋子は素晴らしかった!図録見て思い出し胸が熱くなった。しかしまだ買えてないが・・。RT @harasedai: 僕が好きなもの…工藤麻紀子の絵画、会田誠の奥さん(名前ド忘れした)の愛憎弁当、横浜トリエンナーレで延々とじゃがいもを銅鑼に投げ付けていた人、鴻池朋子の個展
  • 09:09  @hidetobara @allte 夢の中で返信した気になってましたorz ゼリーかてくる!  [in reply to hidetobara]
  • 05:35  @0bo5 あ、でも外大!いいんじゃないですか?入試説明会行ったり先生に会った感じでは結構良いとこだと思いますー  [in reply to 0bo5]
  • 05:31  @0bo5 うーむ、学部からそのまま行くと語学が2ついるんですよねーorz わたし理系ですし。冬に試験なので、院浪の身にはちとリスキーなので今年は受けないかな。  [in reply to 0bo5]
  • 01:14  お腹を満たす目的で食すものではない物をがしがし食べてしまう。コーラとか飲めば収まるだろうか。
  • 00:44  @0bo5 そこ受けて惨敗したとこだ・・・  [in reply to 0bo5]
  • 00:39  @motsuyama フレスコにいましたー!飼い猫っぽいのですが、大人しく良い子でした。連れて帰りたかった・・・  [in reply to motsuyama]
  • 00:31  お疲れさまでした!RT @yohei917: 今日は京都市役所前にてパーティーしております。参加者は @Suzu_arts @ayato39 @knagayama @kondoyuko @matilda531 @L_Mandkhai @ebichirippi になりました。

Powered by twtr2src