Thu, Jun 17

  • 23:52  @kusigahama どうやって描いたのですか?おやすみプンプンみたいですね。  [in reply to kusigahama]
  • 23:48  きょうは、酒を飲みながら高橋先生退官パーティーでいただいた論文集を読むのだ。酒を買う前に服を着なければ。
  • 23:14  と、今日のまとめを大真面目につぶやいてみる。 全裸で。
  • 23:14  私はキュレーションやアーカイブに関心を持っているわけだが、その方法論について研究するより先に、自分の好きな、興味のある事柄について研究するべきだと分かった。だって、自分の「好き」を分かっていないと、人に面白さを伝えたり、大切なものを残したりって出来ないでしょう?
  • 23:11  うーん、石田先生が京大に来るなら京大受けるんだけどなー・・・
  • 22:57  @mari_noir 「君は何が出来るの?」発言はなかなか頭からこびりついて離れないのですが、逆にいえば、例えば院試や就活などで評価される「出来ること」が、とても狭い枠組みなんじゃないかと思ってしまい、超越した何かを成したい訳です。  [in reply to mari_noir]
  • 22:51  @fumico_m とても…涼しいです。  [in reply to fumico_m]
  • 22:48  @cosugy 平田さん、たこ焼きおけーだってさ!楽しみだねー!
  • 22:40  明日は創立記念日で京大休み、ということで同居人2人が帰省/旅行に行った。わたしはおるすばん。着替えの都合上何となく全裸になったが、思いのほか心地よく、しばらく開放的な気分に浸っている今である。
  • 21:47  @k_mz いいなぁ!>iPad 私めにはもったいないので購入予定ないですが。  [in reply to k_mz]
  • 21:46  今日は飲みながら今後について考えたい。
  • 19:51  @mari_noir そうです。今回はいろんな中川先生だけでなくて色んな先生と話をし、むしろ理解してもらえない人との対話が自分を見つめるきっかけとなったかもしれません。RTして下さったツイートのひとつ後などその例。  [in reply to mari_noir]
  • 18:32  北白川の、リカマンの斜向いに酒屋が出来るらしい。たしかセイバーズ跡地。セイバーズのままでいいのに! http://tweetphoto.com/27625055
  • 18:24  @tomo3141592653 たこ焼きするんだってさ。RT @cosugy: @kondoyuko 佑子さーん(^ω^)平田さんからお返事がないのですが、27日の6時からしたいとおもいます♪平田さんみてたら返事ください…
  • 18:21  まぁ方向性が決まっただけであって、研究テーマがねー。どーするか。
  • 17:58  @kanamatsuda おおー公開収録ですか!?わたしは今回は諦めます・・上京続きでちとしんどいので。今回面白そうですね!配信楽しみにしています。  [in reply to kanamatsuda]
  • 17:48  でも今や、その先生の教育的問いかけにより、自分の進む道が見えてきた。今度お会いしたときにはぜひお礼を言いたい。
  • 17:47  某先生「君は何が出来るの?」私「あー、展覧会には携わったことありますけど、特には・・」先生「そこは嘘でも『○○が出来ます!』っていっとくもんだよ」…え、そこ嘘でええの!?
  • 17:34  中川先生との面談だん。私の関心は、既存の学問体系だと都市史にあたるそうな。進路関係、振り出しに戻る。しかし今日は忘れられない日になりそうだ。研究者としての自覚が生まれた日。
  • 16:10  @okalemon12 京大建築に友達があんまりいない私でさえ、こーせんに来てから戸惑ったり、やっぱ京大にいればよかったかなーとか思う時がありますからね。自分を分かってくれている友人が近くにいなくなるとかもしんどいポイント。まぁまだ時間あるしよく考えてくださいな。  [in reply to okalemon12]
  • 16:07  そうだ、ほんとうに自分が何が好きだとか面白いとかってのが分かってないと、人に伝えられないんだ。伝える方法についてのリテラシーは必要だと思うが、私には方法論を研究するのは(少なくともまだ)早すぎる。
  • 16:05  自分が修士で、方法論を研究するのはちょっと違うかなーと思っていたのだけど、それは自分が「何が好きか」「何が面白いと思っているのか」について、もっと向き合った方がいいんだろうなと思っているからか。私なら、ざくっというと「日本文化のなかの建築」
  • 15:54  あぁ、何となく研究の問題意識とやらが纏まってきたか・・・?いままでぼんやりして居たのは、きっと勉強不足の所為でしょう。
  • 15:48  @okalemon12 あ、ひとつ言い忘れたけど、院から研究室変わると、人間関係や環境などをあたらしく構築せねばならないので、それだけロスがあり研究に支障ないとも言えません。おかれもんくんなら社交的そうなので大丈夫かもですが。  [in reply to okalemon12]
  • 15:41  わ、わ、わたしもついにツイート仕分けされた!!!6000ツイート近かったのが1/5に!ひーん>< いちお、ログはtwilogとかはてなに取ってるけどさ。
  • 15:32  @kanamatsuda お行儀悪いだけですよー。あ、今週末愛媛諦めました。。展覧会すごく見たかったんですが><。。。  [in reply to kanamatsuda]
  • 15:29  大学院の研究室の希望を総合すると、研究は建築(史)の研究がしたいが、環境としては広い知見の得られる場所に居たいということだろう。
  • 14:45  ビスケットサンドmogmogしながらこーせん歩いてる。
  • 14:41  京都音楽博覧会の学割チケットが気になる。
  • 14:32  大学生協iPadの指南書を販売していたが、おそらくiPadのユーザーはこういうのを必要としないくらいのリテラシーは持っていると思う。お年を召した方むけとも思えない感じの本だし。
  • 12:57  @okalemon12 新食堂?ほかにいいとこあれば教えて欲しいくらいです。いま、美術工芸資料館の前でぼーっとしていたのですが、食堂ならこっちにきてもらったほうが良いですかね。わたしは帽子かぶってて、ピンクのトップス着てます。  [in reply to okalemon12]
  • 12:55  @takeshi38 それだと東京に行きたい!>学生生活を充実させられるか  [in reply to takeshi38]
  • 12:53  @takeshi38 順位つけ・・・してみます。あと、身近な先生にも話を聞いてみます。。まだ自分が何を一番大事にしたいのか分かっていないのです。  [in reply to takeshi38]
  • 12:49  日本の近現代建築史ができるところってどこなんだろう。国公立で。とりあえず石田先生に相談だ。
  • 12:45  @okalemon12 いま終わりましたがどういたしましょうー  [in reply to okalemon12]
  • 12:12  やっぱ眠いです、、
  • 11:52  @okalemon12 あ、じゃあお昼いっしょにいかが?これから先生と面談なのでしばしお待ちをー。  [in reply to okalemon12]
  • 10:29  ゼミこれから。あぢぃ。。 (@ 京都工芸繊維大学) http://4sq.com/8raoeG
  • 10:27  メモ:天内さんから「あと10年続けて」と言われた。
  • 10:09  今更ながら、受験校をめちゃくちゃ悩んでいる。建築かそれ以外か、東京にこだわるか否かで大きく変わのです。行きたいとこ同士は日程が被るし!建築に進むなら建築史の研究が出来る人になりたいが、研究者になるつもりはないんだよなぁ。(だって食えねーし)
  • 10:05  きのう、学部時代の研究室の先輩と飲みに行った訳だが、研究室のニヤニヤする話を聞いた。しかし共有出来る人が残念ながら居ないんだな。京大歴史研はあいかわらずらしい。よかたよかた。
  • 09:40  しかし、この質問の回答には感動したな・・わたしの友人で、DV母を持ちながら「私は優しいお母さんになる!」と言っている子がいるが、まさにこの考え方からだろうな。http://bit.ly/akzASA
  • 09:31  私もこうなりそうなので、子供を産むことに抵抗がある。 RT @nyaguitar: RT @chiaking: RT @kumagoya これを読むと母は無条件で子供を愛せるという常識が大変迷惑なシロモノであるということがよくわかるよ。http://bit.ly/aCzYfp
  • 03:40  @kusigahama なんかくしがはまさんからリプライが来ると思ってましたw おやすみなさいー  [in reply to kusigahama]
  • 03:06  @kusigahama お布団から出てお湯を沸かすのがめんどくさい・・。てか、リプライへの返事を返していたら眠気が。。。明日はゴミの日です。がんばって起きる。  [in reply to kusigahama]
  • 03:01  @kyabematsu うーん、五十嵐先生けいおん!お得意なんでしょうかねぇ。  [in reply to kyabematsu]
  • 03:00  @ya2ca そろそろ私も栄養ドリンク箱買いの時期がやってきましたよ。  [in reply to ya2ca]
  • 02:58  @ya2ca いやー、頼まれごとの仕事に取り掛かるのが遅くて、わたし使えない子だなーと思って。  [in reply to ya2ca]
  • 02:56  めずらしく眠れない・・・どうしよう。

Powered by twtr2src