Sun, Oct 10

  • 23:20  @hidetobara にゃーん。  [in reply to hidetobara]
  • 23:12  さびしいの、と言ったところでどうなる
  • 23:08  はー、がまんだがまん。
  • 23:05  @hidetobara @mikitaguch1 いやー、申し訳ないです。。有名な先生方も集まるので・・・。  [in reply to hidetobara]
  • 21:32  @mikitaguch1 @hidetobara すみません、23日鎌倉行きは都合が悪くなりました。建築史の研究会がありまして。。また今度(未定です)ということで><
  • 21:02  うちに一人っきり。さみしい。
  • 18:53  @hal_h ありがとうございますー。とりあえずお水飲みましたー><  [in reply to hal_h]
  • 18:22  @nya2460 ですよねー。実家から書類を送ってもらっているのですが、田舎なもので……  [in reply to nya2460]
  • 18:09  郵便は祭日は速達対応していないのか?金曜に出して火曜にしか着かないとかあり得ないでしょう。それなら祭日は速達受け付けるなよ。
  • 17:34  きょうは日中のゴールデンタイム(9〜17時)を寝て過ごした。しんどい。
  • 16:03  息を深く吸うと左胸がちょっと痛い。胸を開かなければ。(手術という意味ではありません。呼吸のイメージです)
  • 16:01  @sakairyota 建築史学。なにをどうやっても、その成果が優れていれば評価してくれるだろうと見越して志望したわけで。わたしは世の中を面白くして希望を与えたいなぁ。(また考えていることは変わると思うけど)  [in reply to sakairyota]
  • 15:54  えーと、あと、東京大学が莫大な予算を貰っていて、そこの研究室というチームに属するわけだから、求められているものに答えなければならないですよね。そういう意識はあります。
  • 15:48  でも「世の中の役に立つ」のを否定している訳ではなくて、自分の作用により世の中をダイナミックに動かせるのは本当におもしろいだろうと思う。
  • 15:43  「世の中の役に立つ研究」というのは、研究が世の中に接続するひとつの接続の仕方に過ぎない、と思う。
  • 15:41  @sakairyota 本業という表現は違うかもだけど、当面は修士の研究が本業かな。わたしの場合「じゃあそれがなんの役にたつねん!」ってのがあるんだけど。  [in reply to sakairyota]
  • 15:38  世界の狭さは、知識量である程度カバーできると思う。わたしは見てる対象が少ないし、見ている範囲が小さいということを最近切に実感する。
  • 15:35  でもそういう風にいうのは主に大学の先生だね。友人に、やりたいことを絞れと言われた旨の話をしたら「近藤さんは世界が一貫していて、逆にいうと世界が狭いから、別にやりたいことを絞らなくていいんじゃない?」と言われたのは、さらにガンガンくる。
  • 15:32  本業でやるつもりは無いけど興味があることはいっぱいあるのだよ(いや、いっぱいあるというのは思い込みかもしれないけど)。それで「そのいっぱいあるやつを絞れ」とよく言われるし、「そんなに興味があるならなんでそれを本業にしないの?」言われ、そそそうじゃないんだよ!と思う。
  • 15:24  あー、あとマイクロだと手軽には閲覧できないので、わざとそういう風にすることによって資料を守っていると考えることもできる。それと、物として残る方が安心するし。 マイクロ化はやっぱり前時代的だと思うけど、色々技術的に余地がありそうな分野やね。アーカイブは。(別に本業でやりたかないが)
  • 15:20  資料の保存としてマイクロフィルム化をいまだに採用しているのに驚いた。あんな前時代的なもの!と思うのだが、wikiってみると、電子データに比べ改ざんが困難で耐久性に優れるとあるので、感覚としては、元媒体をそのままちっさくして耐久性を増したものと考えればいいのかな?
  • 15:13  研究会では、ジャカルタに残る華人文書がどーのこーのとかの話で、歴史的経緯は背景知識が皆無なのでちんぷんかんぷんだが、GISとかの話はおもしろい。
  • 15:10  あたまが痛いのは貧血かな。ごはん食べなくては。
  • 15:10  きのうは、調査の説明会のあとイオンモールに行き、人文研にいき村松氏に推薦書を書いてもらいそのまま史学系研究会に参加、その後飲みに連れってもらい、離脱して卒寮生の集まり、ねじ式にてオケの回生コンパがあった。
  • 12:08  @kaikyou_ship109 繊細で小さな部品が5、6個ほどありました。部品が落ちても一応使えてましたよ。(拡大・縮小はやりにくかった)  [in reply to kaikyou_ship109]
  • 12:04  iPhoneの液晶の下のローラーが異常をきたし、コネクタから下に落ちたのを拾い集めるという夢を見た。
  • 10:34  あたまがすっきりしない。郵便くるまで、寝るか。
  • 10:28  足の裏を見ていると、皮膚のターンオーバーを実感する。
  • 00:05  ねじ式ちょう久しぶりだった。オケの人もひさしぶり。

Powered by twtr2src